ゴルフの憂鬱

ゴルフってどうしてなかなかうまくならないのか…

韓国 スクリーンゴルフを視察して感じたこと

4月中旬にお付き合いのある会社の方のお誘いで、韓国のゴルフ事情を視察して来ました。
シミュレーションゴルフ(韓国ではスクリーンゴルフと言います)の最新事情がわかりました。
また、とある韓国のゴルフ関係の方をご紹介いただき、韓国ゴルフ事情も仕入れて来ました。
IMG_4950.jpeg
しかし、韓国のスクリーンゴルフの盛り上がり方は凄いですね。
以前より耳にはしていましたが、実際に韓国で感じるともの凄いことがわかりました。
IMG_4928.jpeg
シミュレーションの機器は世界で韓国が一番とも言われているそうです。
韓国の最新のシミュレーターを見せていただきました。
ここでは名前を出しませんが、今年のアメリカのPGAショーにも出品したそうです。
この機械、何が凄いかっていうと、なんと今話題のトラックマンやGCクワッドに対抗すべく開発したそうです。
なので、ボールの飛び方が実際に近くビックリしました。
開発コンセプトは、シミュレーターで練習しても実際のコースでは上手くならないという事実があり、
そのギャップを埋めるために開発したそうです。
これは、シミュレーターを使ってレッスンする者として、大変に助かります。
この機械導入したいですね。
IMG_4977.jpeg
また、韓国ゴルフ事情を聞いて感じたのは、日本のゴルフ指導は韓国よりも最低20〜30年は遅れていると思いました。
日本もそうですが、韓国はもっと競争が激しく、特にレッスン業界は顕著だそうです。
自分ももっと勉強しなければならないと思い、数ヶ月前に購入した英語のGolf Teaching Manualを急いで読もうと思いました。
※英語は苦手ですが、翻訳機能をフル活用して読みます。
この本は今から30年くらい前に発行された物ですが、韓国のティーチング業界にまずは追いつかなければならないので、
その時代から勉強して、それを基にアップデートして行きたいと思います。