ゴルフの憂鬱

ゴルフってどうしてなかなかうまくならないのか…

最新のスイング解析器はやっぱりすごい

3Dスイング解析の凄さ

骨格検出というIT技術を使用した3Dスイング解析器も登場してますます便利な世の中になってきました。スマホのアプリでもたくさん登場しています。
Sportsbox 3D Golfなど有名です。インドア練習場にAIGIAも導入されているところもあります。
しかし、骨格検出の弱点もあるそうで、2Dでは奥行きの判断が難しいそうです。
そうなるとやはりセンサーを使用した解析の方がまだまだ正確だということです。

3Dスイング解析の凄さは何かというと、関節の角度や回転角などがわかるということです。
例えば、セットアップ時のポスチャー(姿勢)は、前傾角は約25°、目標方向に並行に立つと言われています。実際に25°くらいでアドレスできているのでしょうか。目標方向に並行に立てているのでしょうか。という疑問が湧いてきます。それが3Dスイング解析でわかるのです。

画像
3Dスイング解析器 GEARS

スパインアングルはどのくらいが適正なのか

スパインアングルはスイング中、前後左右に傾いています。
アドレス時のスパインアングルはどのくらいがいいのかご存知でしょうか。
前傾角どはよく言われている25°前後です。そして重要なのが左右の傾きですね。
右に約3°傾きます。なぜならば、右利きの場合、グリップが右手の方が地面に近くなります。そのように握れば自然と右肩が左肩よりも低くなります。その度合いが約3°なのです。

そしてインパクトでのスパインアングルは、フェイスアングルやクラブパスなどに影響します。インパクト時の適正角度はというと・・・
これを知りたい方はぜひお問い合わせを!

便利な機能が備わっているスイング解析器は知る限り現在2機種

2Dでも3Dでもどちらでも構いませんが、私の知る限り、スイング解析器で超便利機能があるのは2機種です。
1つ目はGEARS。2つ目はMATOUSです。
何が便利機能かというと、リアルタイムで計測値が表示されるのです。
通常、スイング解析器は録画されてから見るというスタイルですが、この2機種はリアルタイムで回転角や前傾角などがわかるのです。これはめちゃくちゃ便利ですよ。先ほど記述したアドレスでの角度など、どのくらいになればいいか自分の感覚とのズレがわかりやすいです。

画像
MTOUS

まとめ

リアルタイムで計測値が表示される機能が便利なので、ぜにこの2機種のどちらかで一度計測してみることをお勧めします。
計測できる場所は各HPを参照してください。
MATOUSU
GEARS
お近くの方はご連絡いただければご相談に乗ります。

しかしトップで腰が回りすぎている方が多いのには驚くばかりです。